

Angel Beats! scene01

ついにAngelBeats!が大阪(MBS)にて放送されました

ちょっと忘れないように個人的にメモしてみますwww

『続きを読む』
以降、ネタバレ含みます


関連リンク
Angel Beats!第一話が不評な理由を、麻枝信者目線で考えてみた
AngelBeats!展開予想~世界崩壊する? 天使はぼっちになる? <りきおの雑記さん>
 考察がメインです。相変わらず色んな所へ見て考えておられているので面白い。
『Angel Beats!』第1話の超個人的“感想” <かぎっこのじゆうちょうさん>
第一話「Depature」感想  <Visual Art's 情報局さん>
Angel Beats!は智代アフターのリベンジである <nowsの創造した世界さん>
 麻枝准のインタビューと共に、前作(?)智代アフターとの関連性などを考察されております。
 各々が様々な考察などされてて感想とともに面白い記事があります。

 ↓↓↓↓↓↓↓
















 そろそろいいかな?



 AngelBeats!
 scene01:Departure



 目が覚めたら死後の世界で、天使って女の子が銃で狙われていて、病院は無いっていうし、あっさり殺されるしで変な軍団がおるわでわけがわからん!

 と、まぁ説明回といわれるくらいぶっ飛ばした話でした。
 始まりから加速しっぱなし…OPを飛ばし、一気にEDに到達した気分。

 色々作画云々言われてますけど、悪くはないと思うけどなぁ…京アニやシャフトと比べるには全くレベルが違うので。
 個人的に最初の保健室(?)のシーンでの、「グチャ…」が大好きなんですが←




 そういえば、サブタイトルが英語で気になったので“Departure”って調べてみたら
 [名]1:〔departの名詞〕 2:出発 3:はなれること,そむくこと 4:死去
 って意味があるんですよね。
 ちなみに“depart”はというと
 [動][自]1:去ってゆく,出発する 2:(習慣などから)はなれる;死ぬ
っていう意味があります。

 今回の1話では明確なのが1・2・4であるかな、と。
 3の「はなれることそむくこと」も、departの意味では「(習慣などから)はなれる」といった意味もあるので、今までの生活から離れる(つまり死ぬに等しいですが)といった点ではバッチリ当てはまってる。

 そして次回が“Guild
 [名] 1:(同業)組合, 団体, 協会 2: ギルド:中世の商人・手工業者などの同業者組合
 SSSについて、内部が語られそうな感じですかね。
 ゆりっぺのNPC発言、死なない世界、“神”による消される、それは“フリ”でもしたら消される。
 そういった事から世界はネトゲ・ゲームの世界観じゃないかとも言われてますが・・・
 ていうかよく見たら、戦闘シーンで0と1が飛び交ってるとか言われてますが、みんな店頭のポスターもしっかり見てあげて!!



 やっぱりどうしてもこの1話はいろいろ詰まりすぎてるような気も……
 しかしあの麻枝節、Air・CLANNAD・リトルバスターズと難解な(?)麻枝ワールドが「ド」が付くくらいストレートな世界観では無いと思いますし、麻枝さんの作品ってどれも最後にかけての流れが半端ない内容になってる事が多く、それまでに山場が何度も何度もあるって事でもない。


 最後まで読んで、それでも不思議なくらい。っていうのが多いんですよね。


 だーまえは「最後まで見終えた後にタイトルの意味が分かる」と、仰られてたけど・・・
まさか、アニメ版efのようにタイトルの頭文字繋げて行って単語になるとか…無いよね?www


そんな2話が、もうすぐ放送されますね。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

リィゼ

Author:リィゼ
絵を描いてる鍵っ子プリオタ。


めーる: rize0123☆gmail.com(☆を@に)
ご連絡やお仕事等はこちらへどうぞ

最新記事
Twitter
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
